2008-01-01から1年間の記事一覧

nano

2004年に今はなきiPod miniを購入。時折思い出したように使用してきた。しかしバッテリーがさすがにもたなくなりました。遠距離通勤をしている身としては少なくとも往復は使えないと・・・。ということで買ってしまいました。Apple iPod nano 16GB ブルー出…

買ってしまいました

思いきって買ってしまいました。というわけで本日、デスクトップPCにつなぎました。コードが届くようにベースモジュールを設置・・・できません。置いてみては届かない。スペースをあけておこうとしたら設置場所としてはNoと取説。結局デスクの下におさま…

購入

昔日 (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: ロバート・B・パーカー,加賀山卓朗出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る新刊だ。それから某ブログで紹介されていた本。闇の子供たち (幻冬舎文庫)作者: 梁石日…

読了

以前から気になっていた本。図解 フィンランド・メソッド入門作者: 北川達夫,フィンランドメソッド普及会出版社/メーカー: 経済界発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 575回この商品を含むブログ (61件) を見る話し合いのルールを職場の…

少しばかり

まじめな本を読んだ。ここのところ小説ばかり読みあさっていたので時間がかかってしまった。「家族計画」への道―近代日本の生殖をめぐる政治作者: 荻野美穂出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/10/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 15回この商品を…

まとめて

買ってしまいました。AND WINTER CAMEアーティスト: ENYA出版社/メーカー: WM UK発売日: 2008/11/11メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (16件) を見るアイ・アム… サーシャ・フィアース(CD2枚組)アーティスト: ビヨンセ出版社/メーカ…

これまた

迫力のある本でした。なぜ君は絶望と闘えたのか作者: 門田隆将出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/16メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (57件) を見る以前読んだ「殺された側の論理」という本の中にでてくるエピソードと重…

電車の中で

殴り合いに遭遇しました。突然、二人の若者が殴りあいを始めました。原因はわかりません。車内の人は驚き見ているだけ。私も何もできません。巻き込まれないように席を立とうか、次の駅で電車は止まってしまうのではないかと思っていたら、近くにいたおじさ…

やはり

私には読書の秋です(笑)。出口のない海 (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/12メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (106件) を見るこれも実家に行ったときに拾いました。感想は・・・何か言ってもうそっぽ…

スポーツの秋?

スポーツは・・・見るのは好きなのですが、やるのは全くダメです。 しかしさすがに運動不足だと自覚し、少し身体を動かそうかと考えています。 ということで形からはいろうとCYCLE MODE international 2008に行ってみました。 金曜日は女性は無料ですから(…

読書の秋?

いえ、単なる現実逃避です。専門書ではなくて小説を読みまくっております。アフリカの蹄 (講談社文庫)作者: 帚木蓬生出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/07/14メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見るアフリカの瞳 (講談社文庫)作…

衝動買い

仕事帰り、なんの気なしに池袋におりたった。「西武ライオンズ優勝セール」のポスターが目に入る。私はマリーンズファンなんだけど・・・。ふらふらと歩く。で、つかまったのはフレグランスのお店。優勝記念の福袋がある。私「こんなにいっぱいあっても」店…

いっきに

読み始めたとき、しまったと思った。こんな泣きたくなるような話は電車の中で読むものではない。だけど遅かった。満員電車の中で涙ぐみながら、結局、いっきに読んでしまった。約束 (角川文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/23メ…

よせばいいのに その2

ストレスがたまっているのか土曜日に本をまとめて買ってしまった。研究関係の本がほとんどで友人が紹介してくれたものや、自分で目をつけておいたもの。そして1冊だけ読みたかった文庫本。クライマーズ・ハイ (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文…

よせばいいのに

忙しい。やらなければならないことが山のようにたまっている。それなのに止められない。我慢できずに購入、そして読んでしまった。容赦なき牙 (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: ロバート B.パーカー,山本博出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/04メディア:…

ついでに

もうひとつ購入。先日、FMで特集をやっていたのを聞いたせいか急に聞いてみたくなったのだ。ビリー・ザ・ヒッツアーティスト: ビリー・ジョエル,レイ・チャールズ出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2006/07/19メディア: CD購入: 3人 クリック: 22…

ひさしぶりに

CDを購入。3枚組ってこともあり、まだ全部きけていない。しかし何曲かは私の病気の部分を刺激する。ギリギリのところをのぞく・・・何かに引きずりこまれる・・・そんな感覚になるのだ。よせばいいのにと思わなくもないが、やめられないのだ。GROWING UP …

美術館

金曜日は8時まで開館をしていると知り、フェルメール展へ行ってまいりました。チケットも夕方5時以降にはペアチケットも売り出され、これは学生2枚よりもお得です。私には絵のことはよくわかりませんので何もコメントしませんが、同じ場所を角度をかえ同…

読書「ムンクを追え!」

古本屋に持っていく予定の本の山から取り出して読んでしまった本。ムンクを追え! 『叫び』奪還に賭けたロンドン警視庁美術特捜班の100日作者: エドワード・ドルニック,河野純治出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/24メディア: 単行本 クリック: 11回こ…

なんだか

おもしろくないことが続く。腹立たしい。おこっても何の解決にもならないのに怒ってしまう。そんな自分に嫌気がさす。ひきこもりたくなる。好きな本を一日読んでいたい。建築をみて歩きたい(←この前読んだ本にまだ影響されている)。美術館めぐりをしたい(…

予定では

あれもこれもやろうと思っていた。夫がいない土曜日なんだもの。読みたい本、買ってかざってある本がたくさんある。それからオリンピックも気になる。たまには研究もすすめないと・・・なんて思っていた。が・・・。結局、グダグダな一日。さすがに週に3日…

読書「レンゾ・ピアノ×安藤忠雄 建築家の果たす役割」

レンゾ・ピアノ×安藤忠雄建築家の果たす役割 (NHK未来への提言)作者: レンゾ・ピアノ,安藤忠雄出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2008/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る私がレンゾ・ピアノを知ったのはチューリ…

早いもので

8月になってしまった。私の仕事は夏休み期間ではあるが、普段できないことが山のようになっているために予定を考えるだけで溜息がでてしまう。ひとつずつできることから確実にこなしていかないと・・・。

形状記憶

どうにもこうにも肩がこって先週はマッサージのお店に飛び込んだ。少し遅い時間であったので30分ほどお願いをする。もっと長い時間でお願いをすればよかったと思いつつも、あっという間に終了〜!すると担当をしてくださった女性「一言でいうと形状記憶です…

もっと買ってもいいってこと?

今日は私の誕生日だったりする。夫からのプレゼントはなぜかブックカバー4点セット。それも文庫用、新書用を二つづつ。なんでも本命は後から届くらしいが、それは46判のブックカバーらしい。ってことは・・・もっと本を買って読みなさいってことだよね。…

3度目の正直

週末、久し振りのマリンスタジアムを楽しんできました。で、サインボールをキャッチしました〜!ファームの試合前のことですが、代田選手のものでした。振り返るとこれまでにサインボールが眼の前で消えたことが2度ばかりありました。最初は忘れません。渡…

買っちゃった

前々から文献の整理に頭を悩ませ、とりあえずエクセルを使っていた。何かいいデータベースソフトはないものかと探していた。Officeにはいっているアクセスは本屋でマニュアル本を立ち読みしたところ理解不能。それで結局はこれにした。[rakuten:jism:1021584…

研修会

週末だというのに仙台であった研修会に参加する。えらい先生たちの話を聞いたり、ディスカッションをさせられたりする。しかし違和感。。。自分一人だけ全然違う方向を見ているような・・・同じものを違う距離から見ているような・・・でも各々が好き勝手を…

いつか

昨日の日記は補足すべきことがたくさんある。けれど今はまだできない。しかし、いつか広汎性発達障害の方のことを文字にしたいと思う。その方は頑張ったし、今も頑張っている。支援者たちも頑張ったし、頑張っている。私も少し頑張った。そしてたくさん学ん…

読書「裁かれた罪 裁けなかった『こころ』 17歳の自閉症裁判」

先日、ある若い人に広汎性発達障害者の犯罪のことを知りたいので参考になる本を教えてほしいと言われた。その時に思いうかんだのは「自閉症裁判−レッサーパンダ帽男の『罪と罰』」だった。そのあと地元の図書館に立ち寄ったところ目にはいったのはこの本だっ…