2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おてがみ

ドイツからAirMailが届いた。そう、電車の中でであったカール氏からの手紙だった。約束通り、日本でのワークショップのパンフレットがはいっていた。でも、ちょっと領域がちがっていて正直なところ、よくわからない・・・。それと達筆で、解読不能のところも…

つぎからつぎ

締め切りに追われているだけで日々が過ぎていく。先週の金曜日にひとつ報告書をつくり終えた。しかし、日曜日には勉強会があったので、レポートの準備に追われる。そして明日が締め切りの計画書が今の時間でしあがっていない。今週の日曜日にはパネルディス…

オリンピック

何度も書いているが、我が家にはテレビがないので、どこかに泊まるとつい熱心にテレビをみてしまう。今回はオリンピックに夢中になってしまった。特にカーリングがおもしろかった〜。力まかせのスポーツというより、頭脳派競技で見ていてあきない。次はどん…

温泉

今回の休暇の目的は温泉。チェックインをして温泉へ。そして食後に少しゆっくりしたら、もう一度温泉。それから寝る前にまたまた温泉。朝、目がさめたら再び温泉・・・とこんな感じ。それにしても、日曜日の夜も泊まったのだけれど、食事のときに見たら女性…

スキー 

仕事をお休みして温泉に行ってきた。ついでにスキーをしてきたが、これが今シーズンの初滑りで滑りおさめになるでしょう。昔のように滑りまくるということはなく、すぐにティータイムとなる。それにしても昨年も感じたのだけど、スキー場でかかっている音楽…

ATOKと一太郎

新しいATOKが発売された。私はアカデミックパックの対象者で、少しとあるお金が使えることがわかっていたので購入を検討。値段を比べると一太郎がついていても1000円位しか違いがないと判明。無駄になるかもしれないけれど、久しぶりに一太郎を使ってみよう…

家庭訪問

久しぶりにある患者さんの家庭を訪問した。最初に訪問をさせていただいたのは、もう4年くらい前のことである。その時はクリニックの患者さんは彼ではなく、彼のお母さんだった。そして現在、クリニックの患者さんは彼となり、お母さんは故人となり1年以上…