2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐいぐい

用事があって池袋でお買い物。その後、ジュンク堂へ。思いっきりこらしめられてしまう。帰りの電車で1冊を読み始める。ひさしぶりにぐいぐいと引き込まれていく。危うく電車を乗り過ごしそうになる。臨床の記述と「義」―樽味伸論文集作者: 樽味伸出版社/メ…

ちょっと

南の島に行ってきました。成田から直行便で約6時間、ボルネオ島です。3回目の今回はシャングリラ・ラサ・リア・リゾートに初めて泊まってみました。目の前に広がる海と背後は自然保護区となっている密林があります。オラウータンもいます。結局、今回も街…

図書館

報告書を作成し提出したこともあって、来年度はちゃんとやらなければと気をひきしめた。そして仕事帰りに久々に大学の都心にあるキャンパスの図書館へ行く。学年末ということもあって人は少ない。閉館時間も早く、結局追い出されるように帰途につく。24時…

仙瀧山龍福寺

先日、鴨を食べた後に寄り道したのは仙瀧山龍福寺。ここは精神病治療で知られた場所である。そのことをたまたま読んでいた本で知り、ちょうどその近くまで行くというので思いつきで立ち寄ったわけである。 ひっそりとした寺はちょっと不思議なところであった…

鴨料理

夫に誘われて鴨料理をたべに出かけてきました。高速道路を飛ばして、有料道路を走り、たどりついたのは「嘉儀屋」。パンフレットには「天保年間創業 180年の伝統」とある。3月末までは真鴨のシーズン。合鴨であろうと出されたところで識別はできない。けど、…

読書

本日1冊の本を読み終えた。本の内容はちょっとおいておいて、ここのところ考えているのは読み方の問題。たぶん私の読書量はすごく多いわけではないだろうけど、少なくもない。では、その内容をどの程度私は理解し記憶しているのだろうか?うっ・・・。駄目…

どこから?

打ち合わせを終えたときは少し雪がふりはじめていた。でも、そんなの関係ないと居酒屋へ。約3時間後、外へ出ると真っ白になっている。武蔵野線で帰ることに不安を感じ、遠回りをして帰ることにする。中央線に乗っているときはずっと雪。線路も白くなってい…

レポート

医師であるからと信用されたり、信用されなかったりすることであろう。その人を信用するのか、しないのかではなく、職業で決められるとは気の毒な商売である。 そんな前置きをしたのはある医者とその子どもの話を聞いてである。医学部の学生であるその子ども…

たまらない

仕事で京王線の八幡山まで行く。少し早目に出かけ、待ち合わせの時間まで星和書店ショールームへ。あ〜〜〜これ欲しい!あれも!!こんな本があるんだ、読みたいな・・・。ここに座って一日、本を読めたらいいなぁ。結局、購入したものは雑誌1冊のみ。お財…

おもちゃ

予定より早い時間に届く。機械は苦手なのだが、夫は厳しく(?)何もしてくれない。いや何もしてくれないどころか、気がついたら自分のモバイルPCにモニターをつなげて勝手に使っていた。ま、いいんですけど・・・ね。仕方がないから無線以外のことは自分…

いつのまに

パスポートを更新した。いつのまにかICチップ入りになっていたのね。読み取りの機械の上にのせると私の名前やら生年月日などなどが画面に表示される。ふ〜ん。それにしても16,000円は高い気がする。

購入

先日、鍵を忘れてしまい、夫の帰宅時間に合わせるために寄った本屋でこらしめられてしまった。そのうちの1冊がこれ。まだ最初しか読んでいないんだけど、あんまり興味のあるところでもないんだけど・・・。編者の三本松先生の真面目さ、あたたかさが伝わっ…

準備

明日、おもちゃが届く予定。そのための場所をつくらなければならない。これが大変。どうしたものか。捨てたり、押し込んだり・・・。なんとか置くスペースはできたかな?やれやれ。