2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめて

本を買ってしまいました。重かった・・・。また読みながら紹介することにします。

読書その2「透明な鎖」

透明な鎖―障害者虐待はなぜ起こったか作者: 高谷清出版社/メーカー: 大月書店発売日: 1999/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る先日、ある講義で著者の高谷清氏の話をきいたのをきっかけに手にした本。この本に書かれた事実…

読書「密謀」

本日から本格的に仕事が始まった。お正月休みは結局バタバタとしていたら終わってしまった。家にいる時間がおおいと台所にいる時間が増えるだけである。落ち着いて座っていることがなかなかできない。そのお正月休みに読んだ本は予定通り以下のもの。 密謀(…

遅ればせながら・・・2008年のこの1冊

いまさらですが簡単に 昨年、最初から最後まで読んだ本は60冊ほどでした。 専門書から少々意識的に遠ざかるようにしておりました。 ひとの気持ちとかを丁寧に描いた作品を読みたいって思っていたからです。 そんな中で心に残った本はというと・・・第3位ス…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。何もしないまま新年を迎えてしまいました。 平常心ということで・・・(笑)。でも、今日は実家に行ってきました。 我が家から離れること約80キロです。 帰りに車に乗り込んだときの外気温は−2℃。 首都高をかっとばしてい…