2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

凹のち

日中、自分の失敗が判明。落ち込み、気をとりなおして帰路についたところ、職場を紹介してくれた先生と一緒になる。これから学会発表にむけた指導をすると言い、その相手が名前と顔を知っている人だったものだからついていってしまった。そして元気になった…

インフルエンザ

仕事の合間に予防接種をしていただいた。はっきり言って精神科のお医者さんはめったに注射をするわけではないので、こわかった〜。 予防接種は病院勤務だった頃から毎年うけている。人が集まるところで働いている身としては自分がインフルエンザに罹患したら…

週に1日の

非常勤の仕事の日。職場としてはいろいろ問題はあるのだけど、なぜかホッとする。もっとも困難を抱えているクライエントを目の前にホッともしていられないし、思うようにはならないことばかりではある。

私は実践現場をほとんど離れてしまった。自分に何ができるのか、自分が何をしなければならないのか、何をやりたいのか、などと迷うことは日々続いている。現場にもどりたいと思う日もあれば、研究に力をいれたいと思う日もある。

昔の

職場に久しぶりに顔をだした。イベントをやっているのを知って行ったのだが、懐かしい顔に沢山会った。 入り口のところから、あいさつしながら少しずつ奥に入っていく。ドキドキする。忘れられてしまっていないか不安を抱きながら、でも、そんな不安はすぐに…

読書記録62,63,64,65

最近、本を読むペースが落ちている。上述のような生活をしていると、さすがに通勤電車の中で座れば眠ってしまうから当然である。実は年間100冊を実は目標にしようと思ったこともあったが、現実には無理だし、意味がないので止めました。下流社会 新たな階…

昨日も

最近、仕事も遊びも忙しく、家でまともな食事を食べていないことに気がついた。昨日も誘われるがままに仕事関係の知り合いと飲みに行ってしまった。この仲間と飲むときは結構まじめな議論をする。私がいくら勉強しても追いつかず、毎回刺激をうけ、励まされ…

アルコール

私はアルコールに弱い。ビールも日本酒もワインも嫌いではないが、体質的に受け付けないので、飲むとほろ酔いになる前に気分が悪くなるか、頭が痛くなる。気持ちよく酔うということができないから、気にしていなかったが、どうも多弁になるみたい。気をつけ…

遠い昔

時間がたつのが早くて困ってしまう。北欧に行ったのは2ヶ月前、ロッテの日本一が決まったのも10日程前のことなのに、遠い昔の出来事のように感じてしまう。本も読む気持ちにならない。自分の課題にも取り組まなければならないのに、考えがまとまらない。だか…