2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来たぞ、来たぞ!

この時期になると源泉徴収票が送られてくる。 そんなに沢山働いているわけではないが、確定申告をする必要がある。そしてふと考える。 昨年から所得税と住民税の税率が変わり、所得税がおさえられ住民税が高くなった。 薄給の私でも私の感覚からするとかなり…

夜明け

今日も夜明け前に起きだす。 東の空が明るくなってくる。 オレンジから群青へ空がひろがる。 その中に星が2つ輝いていた。思わずデジカメを取り出してパチリ。空はみるみる白くなっていく。

パワーアップのはず

ある予算が少し残っていたのでノートPCをパワーアップさせた。1Gのメモリを増設、最大の1.5Gにしてみた。これで少しは早く動くかなと期待しつつ電源をONにする。しかしPCの調子はいまひとつ。ハードディスクがいそがしく動いている。増設作業をしてくれた業…

温泉

この二日間ニュースではセンター試験のことがとりあげられています。受験生の皆様、ご苦労様です。ありがとうございます。おかげでお休みがとれました。年末年始の疲れをとろうと温泉です。が、2年ぶりにスキーなんぞやってしまいました。おかげで疲れをと…

正解

会議で帰りが遅くなる。あまりの空腹に同僚と一緒にごはんを食べる。乗換駅で同僚と別れ、メールがはいる。雪が降っていますよ〜。げっ?!ホームに出てみると確かに雪が降っている。今日は武蔵野線が寒くなることなく、睡眠時間を30分以上確保。家に帰って…

なんだっけ?

以前から使おうと思っていたGMail。本日ようやく設定完了。しかしアカウントを取得してから放っておいた時間が長すぎた。なんとか使ったメルアドはわかったもののパスワードが思い出せない。いくつかのパターンで入力をしてみるもののハズレ・・・。結局、新…

無為

来週以降、週末の予定がつまっているのでカットに行く。明日は成人式だから混んでいるのかと思いきやすいている。聞くと最近は着物のレンタルに着付け、ヘアメイク、写真がみんなセットされているのが多いらしい。だからそんなに忙しくはないということだ。…

ほっとな一日。

冷たい雨の中、ある発表会にいく。自分達が大切にしたものを伝えるために一生懸命考えたのだろう。 そして、そのことに成功したと思う。自分の体験と向き合うことは簡単ではない。 仲間とともに正面から真摯に取り組んだ姿に揺さぶられる。 頭がさがる。とき…

冬の車内

日付が変わってからの帰宅となってしまった。武蔵野線に約1時間ゆられて帰る。電車の中はあたたかい。南越谷で乗客が減り、座席を確保。さて眠って帰ろう。 ウトウト。 ところが目が覚める。寒い・・・。 一体この電車の暖房はどうなっているのかと言いたく…

読書について

ようやく読んでいた本を読み終える。今年になってから10日にして3冊。このペースでいけば1ヶ月で9冊、1年で96冊。頑張っても年間100冊も読めない計算である。しかし現実には昨年が50冊くらいだし、沢山読んだなぁと思った年でも70冊ちょっと…

パソコン

昨年、机を購入してからデスクトップPCが欲しくなった。 自宅にはデスクトップが1台、ラップトップが2台ある。デスクトップは夫が独占している状態。ラップトップは2台とも私のものである。 1台は機械としては使えるのだがヒンジがゆるんでしまったた。PC…

衝動買い

昼休み、ちょっと買い物があって職場の向かいのスーパーへ行く。3階の文具売り場で会計をすませて振り返ると「50%オフ」の文字。CDを売っていたテナントが撤退をするのか古いCDを半額セールにしていた。そしてなぜか買ってしまった以下2点。自分でもよく…

はじまった

頑張って早起きをして職場に一番乗り。だけど気分はまだ休み・・・。年末にある事務所に忘れた傘をとりに行く。というわけで早々に帰ってきてしまった。今年の仕事上での目標その1である“早く帰る”を実行(笑)。ちなみに目標その2は“楽しく働く”である。

大掃除

何をいまさら・・・と思われるだろう。食後に冷蔵庫の中を片付ける。そんなの年末にやれよ〜という声が聞こえてきそう。だけどやろうと思ったときはゴミの回収が終ってしまった後だったの。お正月の残りものももちろんだけどお寿司についてきたお醤油とか捨…

最終日

明日から仕事。行きたくないよ〜(泣)。 冬休み最終日は上野の美術館へ行き書道展を見る。本当は今日が最終日のムンク展に行きたかったけど、そこは親孝行ってことで母親にお付き合い。ムンクの方は仕方がないからオスロに行くしかない(笑)。書道展のほう…

新年会

夜は近所で新年会。年末と同様に3000円で飲み放題の感謝セール。もちろん食べ物付き。ごめんなさい。飲み過ぎです。どう考えてもお店の赤字です。忘年会の時もそうでした。今度は正規料金の時に行きますのでお許し下さい。しかし、以前の私からは考えられな…

また

本を買ってしまった。今もっている本を読み終わるまで本は買わないぞとおもっていた。思っていたが、絶版になりそうな気がしたのだ。それを見つけたらいてもたってもいられなかったというわけである。ついでに(?)年末に友人から教えてもらった本も購入。…

すごいぞ!

久しぶりに電車にのって出かける。年末年始の休みなど関係なく頑張った仲間がいた。その頑張りに敬意を表したい。そして見習いたい。

いまイチ

正月から読んでいた本をようやく読み終えた。検屍官シリーズ15作目である。なんだかよくわからなかったというのが感想。私には登場人物が多すぎなのだ。加えて名前がファーストネームとファミリーネームの両方ででてくる(ただでさえカタカナの名前は覚える…

すでに

昼夜逆転の生活になりつつある。来週には仕事がはじまるというのに大丈夫だろうか。昨年10月以降、私の出勤時間は早くなった。それにはちょっとわけがある。そしてくだらない意地をはっているだけである。私は意地っ張りだし、負けず嫌いなのだ。だから今年…

温度差

正月ということで実家へ行く。 普段見ないテレビを見る。 NHKも随分変わったなぁと思う。番組の中でビールの銘柄がしっかりわかる。 公開中の映画のコマーシャル・フィルムも一部だけど流れる。 夜遅くなってから帰途につく。車の外気温−3℃。 渋滞にもあわず…

新年

昨日から今日へ。 2007年から2008年へ。 時計の針がほんのちょっとすすんだだけなのに、いろんな事がかわっていく。