2009-01-01から1年間の記事一覧

そして・・・

2010年はですね、家にあって読んでいない本から読もうと思っています。と言いつつ、先ほどポチっとしてしまいましたけど・・・。ま、届くのは少し先になるので、このあたりからはじめます。これらは夫の蔵書ですね。栄光なき凱旋 上作者: 真保裕一出版社/メ…

今年の1冊

1冊は無理だから3冊くらいを選ぼうかと思いまして、読んだ本のリストを見ました。今、読んでいる本をいれると2009年に読んだ本は50冊。数としてはこんなものでしょう。ただ・・・昨年までとは趣が変わっています。仕事や研究にからむような本は2割をきっ…

買ってしまいました

明日で2009年もおしまいです。あっというまに過ぎていきます。こんなに早く時間が過ぎると早く年をとってしまうではないか!と不安になります。そんなこんなの年の瀬に予定通り(?)買ってしまいました。iPhone何に使うの?使いこなせるの?という質問はし…

実は

はじめて自分でDVDを購入しました。 それも3つの大人買いです。 まだ全部観ておりません。観たのは1つだけ・・・。ショーシャンクの空に [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/04/11メディア: DVD購入: 20人 クリック: 399回この商…

現実は

こうやって本をいただいたわけですが、忙しくて専門書を手にする気力がありません。 最近読んだ本は・・・新参者作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 153回この商品を含むブログ (225件) を見る9月…

謹呈

ってやつです。 編者および訳者の方からいただきました。ありがとうございました。ソーシャルワーカーの仕事と生活―福祉の現場で働くということ作者: 杉本貴代栄,岡田朋子,須藤八千代出版社/メーカー: 学陽書房発売日: 2009/10/01メディア: 単行本 クリック:…

仕事を終えて

今日は仕事帰りにマリンスタジアムに行きました。 球場までのバスを待ちながらなぜかバス会社の交通整理のおじさまと立ち話。 「今は勝っていますよ、でも今年は安心できませんよ」 「8回とかに逆転されたのが何回あったか・・・」 「やっぱり監督問題がよ…

あれっ?

9月になってしまいました。今月はでかける予定がたくさんあります。どうなることやら?

巣立ち

気がついたのは6月の下旬。給湯器の上に何やら鳩の巣らしきもの。 夫に撤去してもらおうとしたところ、卵が二つあることが判明。 結局、そのまま様子を見ることに・・・。7月にはいると2羽のヒナが誕生。 朝から餌をもとめてピーピー。 また給湯器と壁の…

おみまい

クライエントさんが入院されました。なかなか時間をうまく捻出できず行けなかったのですが、ようやくお見舞いに行くことができました。想像していたりも元気そうでしたが、数度にわたる手術の傷跡に言葉がでてきませんでした。その方は気管切開をしているた…

頂戴いたしました

友人のブログで紹介されていた本。ある方が複数持っていることを知りおねだりしてしまいました。はじめにだけしか目を通しておりませんが、やはり大きな強い意志を感じます。背筋を正して丁寧に読みすすめようと思います。東大病院精神科の30年―宇都宮病院事…

読了

どうも条件反射です。電車に乗って座ると、夢の世界へ行ってしまいます。そういうわけで全然本を読めません。ようやく読み終わったのがこれ。水俣が映す世界作者: 原田正純出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 1989/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック…

ありゃ

2か月近くも更新していませんでした。この2か月新しい仕事に慣れようとそれなりに頑張りました。しかし忘れること忘れること・・・。若い人たちに何度も同じことを質問しております。許してくださいね。

金曜日

お仕事で某保健所へ。 ここに就職したMさんはいるかな? やっぱりいました。 「な、なにしに来たんですか?!」 ごめんね、驚かせちゃったね(笑)。 Mさん、私を見て緊張〜。 同僚、先輩に「いつもと違〜う」と笑われていました。 職場の人にかわいがられ…

木曜日

仕事帰り夕方の武蔵野線。 乗り込もうとしたらドアのところに立っているの男性。 あれ、3月に退職した職場のTさんだ。 なぜ、この時間にこの方向??? これから職場にもどって仕事〜?! 働きすぎはよくありませんよ。

水曜日

出勤途中の朝早い山手線。 突然、目の前にくる女性。あれ、Mちゃんだ。 乗り換え駅までの5分・・・短すぎるよ。

次々に

やらなければならないことがある。こなしきれない自分の能力の低さを呪ったところで何もかわらない。能力がないなら努力をする、でなければ引き受けない。それはわかっているのだけど努力は嫌い、誰にでもいい顔をしたい。自業自得ということですね。一つず…

新しい職場

3月いっぱいで任期満了となり退職をしました。働かざる者家事をするという不文律が我が家にはあるので仕事はします。非正規雇用で転々とする日々です。 今日は新しい職場に行ってきました。いきなり電車が遅れてくれました。遅刻にはなりませんでしたが、焦…

自転車

1月にフォールディング・バイクなるものを購入しました。少しずつ移動手段として使用していたのですが、暖かかったので花見川サイクリングロードを少し走ってきました。花島公園まで行き戻ってきました。アップダウンがほとんどなく気持ちよく走ることがで…

ようやく

確定申告が終わりました。 先ほど愛車に乗って区役所まで行ってきました。なんだか申告書の作成を教えてもらおうとすると1時間待ちらしい。もう少しなんとかならないのかなぁと思いつつ帰ってまいりました。あとは納税のみです。16日までということなのでギ…

気をとりなおして

確定申告の申告用紙を最後まで作成いたしました。 そして雨降りの中、出かけていったのは管轄外の税務署の窓口。 なぜなら管轄税務署は駅から遠い上に、我が家からは電車を乗り継いでいくか、バスと電車を使うかしないといけないからです。当然、この時期は…

が〜ん

確定申告の時期です。ネットで申告書を作成してみました。う・・・んっ?計算がおかしいんじゃないの??これは国税庁の陰謀でネットで申告書を作成すると高くなるんじゃないのか???このPCの中には税務署の小人がはいっているんじゃないか???いろいろ…

まとめて

本を買ってしまいました。重かった・・・。また読みながら紹介することにします。

読書その2「透明な鎖」

透明な鎖―障害者虐待はなぜ起こったか作者: 高谷清出版社/メーカー: 大月書店発売日: 1999/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る先日、ある講義で著者の高谷清氏の話をきいたのをきっかけに手にした本。この本に書かれた事実…

読書「密謀」

本日から本格的に仕事が始まった。お正月休みは結局バタバタとしていたら終わってしまった。家にいる時間がおおいと台所にいる時間が増えるだけである。落ち着いて座っていることがなかなかできない。そのお正月休みに読んだ本は予定通り以下のもの。 密謀(…

遅ればせながら・・・2008年のこの1冊

いまさらですが簡単に 昨年、最初から最後まで読んだ本は60冊ほどでした。 専門書から少々意識的に遠ざかるようにしておりました。 ひとの気持ちとかを丁寧に描いた作品を読みたいって思っていたからです。 そんな中で心に残った本はというと・・・第3位ス…

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。何もしないまま新年を迎えてしまいました。 平常心ということで・・・(笑)。でも、今日は実家に行ってきました。 我が家から離れること約80キロです。 帰りに車に乗り込んだときの外気温は−2℃。 首都高をかっとばしてい…