2010-01-01から1年間の記事一覧

こらしめられる・・・

久しぶりに池袋へ。そして大きな本屋さんへ。やはり手にとってみると読んでみたいと思ってしまう。すでに重い荷物を抱えていたのでかろうじてとどまった。欲しい本をメモしようかと思ったけど、家に帰ったらポチっとしてしまうのでやめる。購入した本は以下…

交番にて

いろいろと考え事をしながら電車に揺られて帰ってきた。 電車を降りて居酒屋かなにかのチラシ配りの人を避けた時、カードが落ちていることを発見。 ちょっと迷って拾い上げる。キャッシュカードだよ・・・。Suicaだったら駅に届ければいいのだけど、仕方がな…

刺激

以前いっしょに本をつくったメンバーで会った。何年ぶりだろう。メンバーの一人が隠居生活にはいり欠けてしまった。他の面々も歳をとり、具合の悪いところもあったりする。それでも前と同じように議論をはじめる。すっかり勉強からも実践からも遠のいている…

買ってしまいました

Amazonさんからではなくbk-1のおすすめで購入しました。これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/05/22メディア: 単行本購入: 483人 クリック:…

ようやく

宿題が終わりました。しばらくすると戻ってきて、これでいいの?と聞かれます。それまでの間、解放感に浸っておこう。ということで読んでしまいました。天使の耳 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/07/06メディア: 文庫購入: 6…

はじまり

先週の土曜日からプロ野球 パシフィックリーグは開幕しました。 今年もこれから忙しい日々となりそうです(笑)。 今週末のマリンスタジアムが楽しみです。

ぽちっ

ポチっとしています。つみあがっていきます。でも止められません。 届いたもの。精神病院の社会史作者: 金川英雄,堀みゆき出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2009/10/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (4件) を見るこころの医…

新兵器

少し前からコンデジが欲しくなっていた。いま持っているのはLumixの古いもの。どうもピントが甘いのが最初から気に入らず、バッテリーにも不満だったのよね。買ってしまいました。Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S640 ディープブラック S640BK…

おやすみ

ひさしぶりの平日やすみ。別に週末は休んでいるのだけど、なんかうれしい♪お散歩しながら、河津桜の写真をとりました。まだ満開ではありません。メジロもやってきています。でも正面からみると笑ってしまいます。

何もやる気がおきない

ひたすら寝ていた。土日で1週間分以上の睡眠をむさぼった。こんなに眠ったせいというか、こんなに眠ったのに何もする気にならない。困ったなぁ・・・。

どういうわけ?

Internet Explorerのお気に入りのアイコンがおかしなことになっていた。amazonさんのマークがアメブロのマークに変わっていたりmixiのマークが他のところについていたりとメチャクチャ(笑)。なおそうかと調べたところ、記憶されているパスワードその他が消…

もう

2月です。「いよいよ」だったり「もう」だったり勝手なものです。例によってやらなければならないことを沢山抱えております。一つずつ片付けていくしかありません。まずは締め切りを過ぎた原稿から・・・です。次は再来週末に控えている人前で話すための原…

いよいよ

2月です。プロ野球もキャンプインです(笑)。4月からは仕事を少し減らします。そしてマリスタに頑張って通います!早く開幕しないかなぁ〜。

ぎょ〜ざぁ〜♪

ちょっと一人でお出かけ。 暗くなってから帰宅。 どこからともなく聞こえてきたのは ♪ぎょ〜ざぁ〜、ぎょうざぁ・・・ 一瞬自分の耳を疑いました。 さおだけ屋さんなら、石焼き芋屋さんなら聞いたことがある。 いつから餃子屋さんが車をころがして販売するよ…

今日は

ビーケーワンにて初めてポチっとしてしまいました。 早々に発送しましたメールが届き、少々びっくり。 またポチっとしてしまいそうです。

訃報

ショックです。ロバート・B・パーカー氏がお亡くなりになりました。 もうスペンサーの物語がつむぎだされることがないかと思うと残念です。 ジェッシィ・ストーンのシリーズも大好きでした。 サニー・ランドルも・・・。

順調に

好きな本を読んでおります。つまり専門書はスルーしているということです。 今日もamazonさんをポチっとしました。

明日から

仕事がはじまります。またあの日々が戻ってくるかと思うと怖いです。 ちょっと働きすぎたというか、いろんなことがありすぎました。 やはり4月からは少しのんびりしたいな・・・。

読破

予定通り冬休み中に「栄光なき凱旋」読破しました。 上下巻あわせて1200ページをこえる大作です。 読み応えのある本でした。 真保裕一は昨年「アマルフィ」と「真夜中の神話」を読みましたが、すっかりはまりそうです。 念のため言っておきますが、「アマル…