2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しどろもどろ

帰りの京葉線。外房線直通のちょっと混んだ電車に乗り込んだ。入り口近くにいた外国人が、ここがすいていて鉄棒をつかめると手招いてくれる。途中、少し空いてくる。かばんの中から本を取り出す。日本の古本屋サイトで入手した「反精神医学」の38ページを…

そのに

もうすぐ締め切り。やっぱりじっくりと考えてから・・・と思うのと夫や友人の協力、それから仕事環境を考えると「今」を捨てきれない自分がいる。今晩だけ頑張ってみようと思う。

そのいち

土曜日の夕方から、急に吐き気がしてきた。食事もせずにベッドにもぐりこむ。身体の右側を下にしないと目がまわり寝ていられない。そのうち足がだるくなり、背中が痛くなる。どんな格好をしても駄目・・・。夜どおし、バタバタと寝返りを繰り返す。熱は微熱…

天気予報では雪がふると言っている。明日、明後日はセンター試験である。混乱がおこらなければいいのだけどと思う。

購入

これまでノートPCは持ち運びを前提にしていたので、マウスは邪魔になるのでつけていなかった。特にこまることもなかったが、経費で購入してみた。 ワイヤレスにしようか、レーザー式って何?と店頭で悩む。結局、電池を入れなければいけないワイヤレスはやめ…

読書メモ

当初、ブログにアップしようと本を読むと感想を書いたり、気になったところをPCに入力していた。自分の感想をブログにアップすることは、かなり勇気のいることで結局そのメモはHDの中で眠っていた。そしてメモの数もある時から増えることがなくなった。とこ…

もがく

昨日は、あのように書いてみたものの悪戦苦闘中である。いろんなことをメモをしながら考えてみるが、吐き気がしてくる。なぜ私はこんなことをしているのだろうか、とふと頭によぎる。そこから思考がどんどんとズレてしまう。そして、ハッとこうしている自分…

ありがたい

昨夜は友人をまきこんで研究の話をした。一人では気がつかなかったことを指摘されたりと有意義な時間が過ごせたと思う。こういう友人にめぐまれたことをうれしく思う。そして友人たちに感謝。その気持ちは書くことで伝えるしかないと思う。 私は書き始める前…

明日から

仕事がはじまる。休み中、すっかり生活リズムがくるってしまった。昼夜逆転とはいかないまでも、朝起きられない。夫は4日から仕事だったので、何とか一緒に起きたけれども昼寝をした。5日は寒いのも手伝って起きられず、布団の中から気持ちだけ「いってら…

今年の1冊目

昨年は何の本を読んだとブログに記録してしまったが、今年はやめることにした(宣言!)。が、最初の一冊だけは書いておきたい。「(ちょっとひかえめに)実は“Social Diagnosis”を読みまして・・・」なんて言ってみたいところだが、当然読めるわけはない。…

今日から

仕事始めという人も多いようであるが、教育機関に勤めている私はもう少しお休みだったりする。