2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研修会

週末だというのに仙台であった研修会に参加する。えらい先生たちの話を聞いたり、ディスカッションをさせられたりする。しかし違和感。。。自分一人だけ全然違う方向を見ているような・・・同じものを違う距離から見ているような・・・でも各々が好き勝手を…

いつか

昨日の日記は補足すべきことがたくさんある。けれど今はまだできない。しかし、いつか広汎性発達障害の方のことを文字にしたいと思う。その方は頑張ったし、今も頑張っている。支援者たちも頑張ったし、頑張っている。私も少し頑張った。そしてたくさん学ん…

読書「裁かれた罪 裁けなかった『こころ』 17歳の自閉症裁判」

先日、ある若い人に広汎性発達障害者の犯罪のことを知りたいので参考になる本を教えてほしいと言われた。その時に思いうかんだのは「自閉症裁判−レッサーパンダ帽男の『罪と罰』」だった。そのあと地元の図書館に立ち寄ったところ目にはいったのはこの本だっ…

副都心線

先週末、副都心線が開通した。今日はじめて和光市から池袋まで急行渋谷行に乗ってみた。本当は小竹向原で有楽町線に乗り換えたかったのだが、駅の手前で信号で止まってしまったせいか接続せず。それで面倒だなとそのまま池袋まで行ってみたのだ。急行渋谷行…

読書「パール判事」

なかなか本が読めない。くだらない会議がつぎつぎとあり、深夜の帰宅が週に2日くらいある。当然、睡眠時間が短くなる。それを補うかのように通勤電車の中では爆睡。専門書でも開こうものなら1ページもすすまない。そこで夫と共有で購入した本を思い出した…

読書「白球礼讃 ベースボールよ永遠に」

いろいろとやらなければならず、本を買っても読む時間がありません。そんな中で先日のスローカーブ・・・に続いてまたもやスポーツものを読んでしまいました。白球礼讃―ベースボールよ永遠に (岩波新書)作者: 平出隆出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/0…