2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自立

昨日は某研究所の話し合いに参加をした。今度行うサロンのテーマについて意見交換である。自立という言葉をもちいないで自立を語り、考えるという方向性が打ち出される。かわりに出てきたのは「人生の主人公」ときた。これが障がい当事者から出された意見な…

終わらない

月末締め切りの原稿が終わらない(泣)。共同執筆なのでプレッシャーもあるんだよ〜。自分の能力の低さを呪うしかない。

研究

かなりしつこく考え続けている。けれどそれだけである。追求したいだけではダメなのである。そんな当たり前のことに今頃気がつくなんて・・・。 いや実践そのものが研究なのだという考え方もできる。しかし、いずれにせよ他人に伝えるためには別の努力をしな…

ぐずぐず

していられない。ということでいろんなことを振り払ってというか後回しにしてエンジンをかける。アクセルをふむ。多くのことが棚上げになっている。棚卸しはいつできるのだろう。

やっぱり

ちょっと良くないかも。なんだかよくわからない。 特に今日は仕事でちょっと大変だった。エネルギーを吸いとられていくような面接が一つあった。その後は集中力もない。これからやらなければならないことがあるんだけど、気力がわいてこない。深く沈みこんで…

今頃

気がついた。最近お気に入りのCD。ぼけ〜っと歌詞カードをながめた。お〜〜〜っ。知り合いのご主人がレコーディングに参加している。

連絡

I警察より電話がはいる。昨日届けた財布の持ち主があらわれましたとのこと。

読書中

ただいま読んでいる本はこれ。随分前に購入してあったもの。樹をみつめて作者: 中井久夫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2006/09/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る なんだか最近あまり感じることのなかっ…

交番

仕事でちょっと外出。歩道に落ちていた財布を拾う。誰かがスリとったお財布を捨てていたらイヤだなと拾うことを一瞬迷う。けれど拾いあげて中身をみる。現金に加えて今日が使い始めの3ヶ月定期券。年齢15才の男性が持ち主とわかる。きっと落ち込んでいる…

書棚

机を購入したことで書棚の整理も少しだけおこなった。が、途中で力がつきてしまった。そしてどこに何があるのかわからなくなってしまった。最悪・・・。

机と椅子を購入。これまで食卓をつかって書き物をすることが多く、食事の時間になると片付けなければならなかった。これで作業効率があがるといいのだけれど・・・。 まずは今月末に締め切りがせまった原稿をかかなければならない。

休みだというのに

7時前から夫が起き出す。そして起こされてつれていかれたのは地元の公園。大賀蓮の写真を撮る。雨上がりで蓮の上に沢山の水滴。花はちょっとピークは過ぎてしまっていた。 ついでに東大グラウンドの大賀蓮も見に行く。こちらは発見されたところらしい。