2007-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

なんと今日は大晦日である。今月はめちゃくちゃな生活だったなぁ。 ちょっと一年を振り返ってみたりする。 年明けは飛行機の中だった。 が、あまり旅行には行けなかった。数年ぶりに南木曽の「きこりの家」へ行った。ここへ行くと「はざま酒造」にも寄る。耀…

引き続き

睡魔と闘いながら文献を読んでいる。 昼間、DVDを返却に出かける。数年前に1ヶ月ほど専業主婦をしていた時の感覚を感じた。外にでることが何か新鮮というか、ちょっと不思議な感覚。こうして二日ほど家にこもっているだけ、それもやるべきことは沢山あると…

台風接近

台風がきている。ということで午前中に食料を買い込む。外に出なくてもいいように準備をする。そして一日家の中で過ごす。 文献を読む→ウトウトする→机の上を片付ける、ということを繰り返す。 途中、それもイヤになると何かを食べる、もしくは小説を手にと…

もう

秋なんですね。トンボがたくさん飛んでいました。稲穂も黄色くなってきていました。

これでも

国道らしいです。点線国道とか言うそうです。よく見ると道路標識の支柱は木でできています。もうすぐトンネルが開通するらしく、そうなるとこの国道は廃止されてしまうのでしょうね。

遅ればせながら夏休み・・・

沖縄に行こうか、屋久島に行こうかと考えていたところ、夫に仕事がはいってしまいました。 結局2泊3日で那須に行ってきました。遅い夏休みですが、とりあえず第1段ということで(笑)。

これから

マリスタへ行ってまいります。今シーズンウン回めになります。勝率は結構いいの。って明日の準備はいいのかなぁ???

口には出すまい

と思っていても「暑い・・・」と連発してしまう。暑いからお昼寝をして夜中に起きて勉強しよう!なんて思うだけです。お昼寝をして夜も寝てと、自分でも不思議なくらい眠れてしまう。 ただ寝室のエアコンが壊れてしまったのよぉ〜(泣)。毎年、夏は数回使う…

夏休み

仕事が少し一段落。これからは夏休みモード。少しは研究をすすめないと・・・。 この夏は本をたくさん読みたいな。今週中にはAmasonさんに注文をしようっと。

勉強会

8月に突入。本日は勉強会に参加。その後呑み会。 武蔵野線でぐるりとまわって帰る。西船橋駅で京葉線が動いていないことを知る。急遽総武線に乗り換える。近くの駅からは歩けなくもないが、さすがに遅いのでタクシーにて帰宅。すっかり疲れてしまった。

自立

昨日は某研究所の話し合いに参加をした。今度行うサロンのテーマについて意見交換である。自立という言葉をもちいないで自立を語り、考えるという方向性が打ち出される。かわりに出てきたのは「人生の主人公」ときた。これが障がい当事者から出された意見な…

終わらない

月末締め切りの原稿が終わらない(泣)。共同執筆なのでプレッシャーもあるんだよ〜。自分の能力の低さを呪うしかない。

研究

かなりしつこく考え続けている。けれどそれだけである。追求したいだけではダメなのである。そんな当たり前のことに今頃気がつくなんて・・・。 いや実践そのものが研究なのだという考え方もできる。しかし、いずれにせよ他人に伝えるためには別の努力をしな…

ぐずぐず

していられない。ということでいろんなことを振り払ってというか後回しにしてエンジンをかける。アクセルをふむ。多くのことが棚上げになっている。棚卸しはいつできるのだろう。

やっぱり

ちょっと良くないかも。なんだかよくわからない。 特に今日は仕事でちょっと大変だった。エネルギーを吸いとられていくような面接が一つあった。その後は集中力もない。これからやらなければならないことがあるんだけど、気力がわいてこない。深く沈みこんで…

今頃

気がついた。最近お気に入りのCD。ぼけ〜っと歌詞カードをながめた。お〜〜〜っ。知り合いのご主人がレコーディングに参加している。

連絡

I警察より電話がはいる。昨日届けた財布の持ち主があらわれましたとのこと。

読書中

ただいま読んでいる本はこれ。随分前に購入してあったもの。樹をみつめて作者: 中井久夫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2006/09/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る なんだか最近あまり感じることのなかっ…

交番

仕事でちょっと外出。歩道に落ちていた財布を拾う。誰かがスリとったお財布を捨てていたらイヤだなと拾うことを一瞬迷う。けれど拾いあげて中身をみる。現金に加えて今日が使い始めの3ヶ月定期券。年齢15才の男性が持ち主とわかる。きっと落ち込んでいる…

書棚

机を購入したことで書棚の整理も少しだけおこなった。が、途中で力がつきてしまった。そしてどこに何があるのかわからなくなってしまった。最悪・・・。

机と椅子を購入。これまで食卓をつかって書き物をすることが多く、食事の時間になると片付けなければならなかった。これで作業効率があがるといいのだけれど・・・。 まずは今月末に締め切りがせまった原稿をかかなければならない。

休みだというのに

7時前から夫が起き出す。そして起こされてつれていかれたのは地元の公園。大賀蓮の写真を撮る。雨上がりで蓮の上に沢山の水滴。花はちょっとピークは過ぎてしまっていた。 ついでに東大グラウンドの大賀蓮も見に行く。こちらは発見されたところらしい。

こらしめられた

ウチにあるのにぃ〜。帯に「単行本未収録作品!『デートと紅茶』初収録!」なんてあるんだもん。買ってしまったぞ〜。Voice (キングシリーズ)作者: 西村しのぶ出版社/メーカー: 小池書院発売日: 2007/06/27メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商…

休日

お休みがないわけではなかった。しかしマリンスタジアムとかマリンスタジアムとか・・・いろいろとありまして忙しかったぁ(笑)。 今週は久しぶりにのんびりした気がする。なんせ久しぶりに続けて家でご飯を食べているんだもん。 でも今日も少しだけ出かけ…

購入

久しぶりにCDを購入した。One Nightアーティスト: 織田哲郎出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2007/05/23メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (10件) を見るメイク・サムワン・ハッピーアーティスト: ソフィー・ミルマン出版社/メーカー: …

ごまかされない

この本を読んでいる。新書だから読みやすい。だけど「はじめに」ではっとする。現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)作者: 岩田正美出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05/01メディア: 新書購入: 13人 クリック: 158回この商品を…

子育て

「おなかすいたよ〜」ってとこですね。某駅のつばめです。

ツキイチ

ブログ更新ペース・・・。

あまぞんさん

読み終わっていない本があるのに注文をしてしまいました。本日1冊到着。そして本日発送しましたのメールが1通。コンウォール・リー女史の生涯と偉業―伝記・M・H・コンウォール・リー (伝記叢書 (190))作者: 貫民之介出版社/メーカー: 大空社発売日: 1995/1…

マリンスタジアム

カメラを購入して半月ほどになる。あまりいじっている時間はないのだけど、今日は(も?)70−300mmのズームレンズを持ってマリンスタジアムへ。 デジイチは画面を見ながら撮るのではなく、ファインダーをのぞいて撮るので難しい。ズームをつかってい…