2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録−その25・26・27

となり町戦争作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (490件) を見る野の道往診作者: 徳永進出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/02メディア: 単行本購入: 1人 …

まとめて

感想を書かなければと思っていたけれど、なんだか忙しくなり書けません。ということで記録だけしておきます。

THE BOURNE SUPREMCY

これまた今日までがレイトショーということで、あわてて見にいってきました。マット・デイモン、かっこ良いです。最後に傷つきながらも自分が任務のためとは殺害した夫妻の娘に会いにいく。そして真相を告げる。物語を通して訓練されたCIAのトップエージェン…

読書記録−その24

自分が書けないものだから買ってしまいました。原稿用紙10枚を書く力作者: 斎藤孝出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2004/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (119件) を見る 感想を書こうと思って、メモをしたのですが、その…

読書記録−その23

ふたたび図書館でかりて渡辺一枝さんの本をよみました。チベットでの旅の体験を書いているのですが、よくある旅日記、ルポとはちがうと思います。先日読んだ「ハルビン回帰行」もそうだったのですが、現地の生活にはいり込んでいるのです。そして、そこで見…

読書記録−その22

三四郎を読み、そのまま三部作突入と思っていたところに友人から勧められた作品を手にとりました。坑夫 (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (41件) を見る

絵本

先日、アンデス中島作品展を見に行ってまいりました。ギャラリーなんぞに足を踏み入れるのは、私にはめったにないこと、ちょっぴり緊張です。表参道からちょっと裏通りにはいったところ、クレヨンハウス近くにギャラリーはありました。今回は絵本の出版記念…

読書記録−その21

地元の一番近い図書館をはじめ市内のいくつかの図書館が蔵書整理のために10日間位閉館する。中央図書館は開館しているらしいが、その前に二番目に近い図書館から数冊借りてきた。そのうちの一冊。軽く楽しく読め本である。サワコの和作者: 阿川佐和子出版…

ようやく

遊んでいる時間はあるのだけど、なんだか忙しくて、ゆっくり本を読んでいられない。いくつか並行して本を読んだりするものだから、読み終わる本がなくってブログにも書けなかった。

足で歩く

4月から正規に働く予定の学校で、現在、非常勤で働いている。その学校と学校のある町と地域連携を模索する試みが進行している。そこで、まず学校側が町を知る必要があると、先日、役場、公民館や社会福祉協議会へ挨拶をかねて資料をもらいに行った。挨拶を…

スキー

確定申告を終え、そのままスキーに行ってしまいました。今シーズン3回目です。スキーはバブリーな大学生の時にはじめ、海外遠征をするまではまりました(そのわりには下手くそ!)が、ここ数年は年1〜2回ペースでした。ところが一昨年暮れに車を買い替え…

確定申告

昨年はバイトを複数こなし、また大先輩たちと3年がかりでつくりあげた本が出版され印税が少しばかりはいったので、先日の雪の日に税務署に行き確定申告をおこなってきました。以前、マンションを購入した時に住宅減税の申請をするために確定申告をしたこと…