2006-01-01から1年間の記事一覧

またまた

モンブランを食べてしまいました。昨日は夫の誕生日だったのです。帰る途中で覗いた千疋屋のモンブランの広告に足が止まり買わずにはいられませんでした。お値段は840円と高いのですが、美味しかったです!某ホテルのスーパーモンブラン1200円に対する不満が…

論文検索

恥ずかしいことだがH.H.Perlmanの「ケースワークは死んだ」というのが論文のタイトルだとは知らなかった。その論文を探していてパールマンで検索をかけたら“Casework Is Dead.”というタイトルがヒットしたというわけである。どうせ古い雑誌だから職場にはな…

遠慮はできなかった

モンブランは遠慮をすると書いたにもかかわらず、先日デパ地下でアンジェリーナのモンブランを買ってしまいました。モンブラン発祥説の一つなんだもん(Wiki参照)。お味はというとパリ店のレシピと一緒とあったけど、そういう感じかな(←どういう意味だい?…

スポーツの秋

たっぷりとケーキを食べた後はスポーツジムへ行ってまいりました。同時期にジムに通い出した人の中にはきちんとレッスンを受け続け、スリムでしまった身体に変身した人もいます。私の場合、ジムは最近すっかりお風呂屋さんと化しています。今日は行ったら、…

食欲の秋→スポーツの秋

夫のモンブラン対決に付き合わされること4回。今日は決勝戦でした。 1ヶ月の間にいったいいくつのモンブランを食べたことか・・・。ケーキ屋さんに行って「モンブランひとつ下さい」と言うこともできず、もう一つは買ってしまうわけだから食べたケーキの数…

本屋へはしる

読書の秋も終わりに近づいてきていますが、冬の夜長に紅茶でも飲みながら読書もいいものです。 先日、某講義をするために購入した「ケアってなんだろう」を読み終わりました。そして紹介されていた本を求めて走りました。おばあちゃん ひとり せんそうごっこ…

勉強会

明日は自主的な勉強会に参加する。前回どういう気分だったのだろうか次回もレポーターをやってもいいなどと言ってしまった。そして前日の今日、結局眠ることを許されない夜を迎えてしまった(泣)。

記念日

今日は結婚記念日である。結婚1年目にして結婚記念日を忘れた私は、この日はずっと夫に頭があがらない。

スポーツの秋

って自分ではやりません。お天気も良かったのでマリーンズの公開練習を見に行ってきました。マリン名物の風もなく汗ばむ陽気でした。

読書の秋

Amasonさんに 注文していたものが届きました。ケアってなんだろう (シリーズ ケアをひらく)作者: 小澤勲出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2006/04/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る認知症とは何か (岩波新書)作者: 小澤…

芸術の秋

川村美術館へ行ってきました。特別展のジャコメッティが目的です。 時代の流れとともに作品は細長〜くなって行きます。ジャコメッティには何が見えていたのだろうかと考えてしまいます。 本質を追究していけばいくほど、余分だと思われたものはそぎ落とされ…

おめでた

ニュースが友人から届く。先週は新しい命の誕生のニュースもあった。この歳になっておめでたニュースが続くとはちょっとびっくり。そして子どもがいない身としてはちょっとうらやましかったりする。なにはともあれ、我々世代の年金のために応援するぞ!

ついでに

来年の手帳を見る。今年のはじめ私は二つの手帳を鞄に入れていた。一つはスリム型のシステム手帳で4年目である。もう一つはミリオネーゼの手帳術で有名なアクションプランナーであった。そして結局夏くらいからシステム手帳を使用しなくなった。時間をうま…

よりみち

霞ヶ関にある某国家機関での用事をすませたあと本やへ行く。読んでいない本が沢山あるというのに、こらしめられてしまう。なんとか2冊でおさまったのは鞄が重かったからである。

当たり前のこと

ある方にお願いをしてあることの返事がなく、気になっていた。結局、諸事情のため話しは進んでいなかった。が、その事を気にして連絡をくださった。結果はどうなるかわからないが、こうして連絡をくれただけで誠意を感じる。当たり前と言えば当たり前なんだ…

注文できず

職場に書店の方がくると聞き、注文したかった本。結局会えず、注文しそこなう。でも未読本がたまっているからよかったのかも。買いたい本はフーコー・コレクションほか多数。

ツケ

忙しい一日だった。昨日まで仕事を放ったらかして別のことをしていたツケである。 こういう時に限って、いろいろやりたくなる。試験勉強をしなければならない時に普段はしない掃除をはじめていた昔を思い出す。基本的には変わらないのである。

入手

母校で用事をすませた後、図書館へ行った。そして論文を3編ほどコピーをする。 "The Nature and Definition of Social Casework:PartⅠ〜Ⅲ"Swithun Bowers著である。そう、Caseworkをartと言った論文である。

母校

ちょっと頼まれたことがあり母校に行ってきた。私が大学生の時、現在地に移転をしている。あの頃、真新しかった建物は随分と汚れたものである。教務課で実は卒業生だと告げる。途端に雰囲気がなごむ。

予想通り

一昨日、月曜日は準備に費やすと書いたにもかかわらず、全然できなかった。で、徐々にあせってきている現在である。

学会

昨日、今日とある学会に行ってきた。私はあまり学会の雰囲気が好きではないので、久しぶりだった。学会をあまり好きではない理由の一つに、会場で自分の身の置き所がわからなくなることがある。しかし今回は母校が会場ということもあり、安心して時間を過ご…

読了

本屋で見つけて買ってしまった本を読み終える。結末が少し気に入らないというのが正直なところではあるが、いろんなことを考えさせられた1冊だった。小児癌を患う子を持つ親の気持ち。その兄弟の気持ち。臓器移植。デザイナーズベイビー。小児癌を生きると…

さぼる

先日、しごとをさぼって抜けだした。ある人に会う。そしてモヤモヤした気持ちを話す。言葉にしたら気持ちの整理が少しできたように思う。が、もうひとつ考えて決めなければならないことがある。これも思い切って決断してみるしかないか・・・という気になっ…

あめ

よくふるなぁ・・・。

決断

今週ひとつの決断をした。結果、大切な友人を傷つけてしまった。今回の場合、自分に嘘をつき、自分の気持ちを押し殺すことの方が友人に対して失礼だと私は考えた。それはひとりよがりの考えだったのかもしれない。でも、きっとわかってくれると信じたい。

たぶん最後

今日はマリンスタジアムに行ってきました。明日も試合はあるけれど、とある勉強会に出席をしなければならず、今日が今シーズン最後の野球観戦でしょう。試合はマリーンズがサヨナラ勝ち!だったので、気分良く私のシーズンを終えることができました。 と書い…

刺激

昨日はとあるゼミに参加をした。夏休み期間中はできるだけ自分の研究を考えようと参加をしていたのである。この夏休みの間に大きな変化を見せてくれる仲間を見ているとうれしく感じる一方で自分が情けなる。そしてコツコツと研究をすすめている仲間を見て刺…

きりかえ

9月1日から旅行&出張に行き18日に帰国した。友達に会い遊び、また仕事でいろんな方の話を聞き、とても刺激的な日々であった。 当然のことながら2週間以上も海外に行くと時差ボケもあり、明け方に熟睡しているところで起きなければならないのが辛い。遊…

どうなる?

昨年同様に夏休みを利用して欧州へ行く予定になっているが、準備が全然できていない。仕事半分、休暇半分であるのだが、仕事と言っても研究目的なので自分たちですべてコーディネートをしなければならない。共同研究の部分はリーダーがいるので安心をしてい…

図書館

今日は車の一年点検だった。1年ほど前に車は家から少々離れたディーラーで購入したものだが、このディーラーは駅からも遠い。それで点検や修理の時には車を貸してくれるか貸し出し用の車がなければ駅まで送迎をしてくれる。我が家は送迎をしてくれる駅とも路…