2005-01-01から1年間の記事一覧

来年

よい一年となりますように!では。

そうか・・・

今日はおおみそか。このことはもちろん知っています。が、友人・知人それから見知らぬ人のブログをみるとご挨拶があるではありませんか!そういうものなのでしょうか???一つの区切りということですね。 ということで今年最後のブログを書いています。結局…

読書記録66〜75

社会の喪失―現代日本をめぐる対話 (中公新書)作者: 市村弘正,杉田敦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/09メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (37件) を見るグラウンデッド・セオリー・アプローチ―質的実証研究の再生作者: 木下康仁…

今年も

残すところ今日、明日となってしまった。今年も沢山の本を読んだと自分では思っている。今日は夫とお互いに好きなことをしようということになり、現在、家にはひとり。相方は宝探し(ジオキャッシング)に出かけた。これから、もう少し読書を楽しもうと思っ…

ついに

Amazonさんのおすすめ本№1にソーシャルワークの本がきた〜。いろんなデータに基づいてリストアップされてくるのだろうけど、専門の本になってしまったのでちょっと残念な気がする。「重力と磁力の発見」を購入した後は物理学の本が並び、ジェイソン・ボーン…

あらためて

Richmondの「ソーシャル・ケースワークとは何か?」を読んでいる。ソーシャル・ケース・ワークの理論は沢山登場したけれども果たしてRichmondを超えるものはあるのだろうか、と考えずにはいられない。 また、これまで引っかかっていたソーシャルワークの専門…

くりすます

年に2回のうちの1回がクリスマスである。何が年に2回なのかと言うと、教会に行くことだったりする。ちなみにあとの1回はイースター。 最近は仕事との関係で深夜のミサに行くことはなかったのだけれども、今年は土曜日ということもあり、街の混雑ぶりを考…

明日は

今年さいごの専任の仕事日。9月末からたくさん働いたなぁと思う。少しゆっくりといろんなことを考えたい気分である。なんだか生活全般において無理をしている気がする。一生懸命背伸びをしているような感じ。身の丈にあった暮らし、身の丈にあった仕事をし…

まだか

知人のブログの更新を楽しみにしている。自分で書けよ〜という声が聞こえてきそう。

もうすぐ

冬休みである。夏休みにたっぷり遊んでしまったので特に出かける予定はしていない。だから、最近は冬休みの準備と称して一生懸命(?)本屋に通っている。昨日もジュンク堂に寄り、コーヒーチケットをもらえるほど買い込んでしまった。冬休みだけでは、こん…

しまった〜

今日は夫の誕生日だった。忘れないようにと手帳には書いてあるが、朝から見ることなどない。だから朝はすっかり忘れていたら、出かけに夫から先に言われてしまった。そこで、わかっているわよという顔ができれば良かったのだが、あっ忘れていた、という反応…

納会

大学時代から付き合いのある友人たちと毎年恒例の納会に行ってきた。ここ数年は蓼科で泊まりこみ呑んでいる。 昨日、夕方に茅野に入り買出しをして蓼科へ。現地へ近くなると車の外気温の表示は氷点下になる。到着したときはマイナス4℃。寒い! そして飲み明…

凹のち

日中、自分の失敗が判明。落ち込み、気をとりなおして帰路についたところ、職場を紹介してくれた先生と一緒になる。これから学会発表にむけた指導をすると言い、その相手が名前と顔を知っている人だったものだからついていってしまった。そして元気になった…

インフルエンザ

仕事の合間に予防接種をしていただいた。はっきり言って精神科のお医者さんはめったに注射をするわけではないので、こわかった〜。 予防接種は病院勤務だった頃から毎年うけている。人が集まるところで働いている身としては自分がインフルエンザに罹患したら…

週に1日の

非常勤の仕事の日。職場としてはいろいろ問題はあるのだけど、なぜかホッとする。もっとも困難を抱えているクライエントを目の前にホッともしていられないし、思うようにはならないことばかりではある。

私は実践現場をほとんど離れてしまった。自分に何ができるのか、自分が何をしなければならないのか、何をやりたいのか、などと迷うことは日々続いている。現場にもどりたいと思う日もあれば、研究に力をいれたいと思う日もある。

昔の

職場に久しぶりに顔をだした。イベントをやっているのを知って行ったのだが、懐かしい顔に沢山会った。 入り口のところから、あいさつしながら少しずつ奥に入っていく。ドキドキする。忘れられてしまっていないか不安を抱きながら、でも、そんな不安はすぐに…

読書記録62,63,64,65

最近、本を読むペースが落ちている。上述のような生活をしていると、さすがに通勤電車の中で座れば眠ってしまうから当然である。実は年間100冊を実は目標にしようと思ったこともあったが、現実には無理だし、意味がないので止めました。下流社会 新たな階…

昨日も

最近、仕事も遊びも忙しく、家でまともな食事を食べていないことに気がついた。昨日も誘われるがままに仕事関係の知り合いと飲みに行ってしまった。この仲間と飲むときは結構まじめな議論をする。私がいくら勉強しても追いつかず、毎回刺激をうけ、励まされ…

アルコール

私はアルコールに弱い。ビールも日本酒もワインも嫌いではないが、体質的に受け付けないので、飲むとほろ酔いになる前に気分が悪くなるか、頭が痛くなる。気持ちよく酔うということができないから、気にしていなかったが、どうも多弁になるみたい。気をつけ…

遠い昔

時間がたつのが早くて困ってしまう。北欧に行ったのは2ヶ月前、ロッテの日本一が決まったのも10日程前のことなのに、遠い昔の出来事のように感じてしまう。本も読む気持ちにならない。自分の課題にも取り組まなければならないのに、考えがまとまらない。だか…

ホントは

ロッテに夢中になっているけど、日曜日はまた人前で話をしなければならない。時間は短いけどスライド(パワーポイント)も作らなければならなかったりする。何もしていないから不安なんだけど、手につかない・・・。

どうして×2

昨日も行ってしまいました。混雑が予想されるから自転車にのってマリスタへ、そして日本シリーズ観戦です。試合についてはスポーツニュースに新聞にそれから多くのブログでもとりあげられているので何も言うことはないのですが、ひとつ疑問があります。8回…

結局・・・

15日にパブリック・ビューイングのことを書きかけたまま出かけたのですが、負けたので放ってしまいました。そしてロッテが優勝して舞い上がり、今度は日本シリーズのチケット争奪戦に参加(?)をしていたわけです。 結局、地上波云々以前にTVのない我が家な…

パブリック・ビューイング

一昨日は勝手にフレックスと称して職場から早々に退散し、マリスタへ。TV中継も地上波ではないらしく(と言ってもテレビのないウチには地上波もなにもないけど)、かなりの人が集まっていました。なんでも7,000人ほどいたらしい。以前の平日に行なわれていた…

なんとか

仕事を終えました。どうにもこうにも原稿を書いていったにもかかわらず、脱線しまくり・・・。つまりは推敲できていないから、話をしていると別のことが頭をよぎってしまうのである。準備不足を反省。 それでも聞いていた人から、終了後に「うまいとかではな…

ぷれーおふ 第2戦

もちろん昨日も行ってきました。座ってみたいと思っていたのに先に行った夫が確保した座席は前日とほぼ同じ位置。結局、ユニホームを着て、攻撃中は立って手をふりあげての応援をしてしまった。点が入れば見ず知らずの周りの人たちとハイタッチをしている自…

やはり

明日の準備が終わらない。せっかく資料として送ってもらったファックスを職場に忘れてきてしまった。なんとかするしかない。

ぷれーおふ

友人達や職場の同僚・上司が学会に行っているのを横目に後ろめたさのようなものを感じつつ、マリンスタジアムに行ってきました。前日から規定にそって行列にならびました(何回、家とスタジアムと往復しているのやら・・・)。いつも観戦している辺りの席を…

週末は?

週末は学会があり、友人、知人が発表をする予定である。聞きにいこうと思って北欧に行く前にホテルの予約をしようとしたら全滅。面倒くさくなってしまい、そのまま今日を迎えた。ところで、今週末は近所のマリスタでプレーオフが行なわれる。ファンクラブ先…