2004-01-01から1年間の記事一覧

自己嫌悪

ここに書くしかできない自分に嫌気がさす。消してしまおうか・・・。

伝えかた

だんだん我慢がならなくなっている。私の職場は以前書いたことがあるが医療機関である。社会保険に加入する義務が発生しない小さな医院である。不満を言い出せばきりがないが、それなりに自分の大切にしてきたことを実践できるというところで私なりにバラン…

書くということ

このブログも3日坊主は免れたものの、ほとんど更新することができないでいる。それは書くことの私の自信のなさの一つのあらわれであると思う。しかし友人のブログを読みながら書くことの大切さを改めて感じている。ネット上で公開し自分の考えを発信すると…

本屋めぐり

先週の木曜日は、あっちこっちで寄り道をしながら帰宅。まず、池袋で本屋をチェック。某教授が学生にだしたレポート課題の本と、とあるグループの勉強会で使用する本を探す。しかし見つからず。 場所を銀座に移す。お目当ての伊東屋に行く前に再び本屋へ。上…

介護保険主治医意見書

先日、介護保険のケアマネージャーをなさっている方に会って話をする機会があった。そこで主治医の意見書について確認をしたところ、本人は希望すれば意見書を見ることができると教えてもらった。そうなのか・・・とどこかホッとする一方で、そんなこと誰が…

今更・・・

実は私の職場は医療機関だったりする。そこで時折「介護保険 主治医意見書」なるものに出くわすことがある。今日の昼休みはその話題であった。医師は意見書を書くのだから結果(要介護度)を問い合わせたら教えてもらいたいと主張している。他にも同じ意見の…

読了

最近、仕事が忙しく夫の帰りが遅いのをよいことに、仕事帰りにスタバに寄って読書。先日買ったスペンサー・シリーズ31作目「背信」を読み終わった。小気味良いテンポで、また嫌味なほどに嫌味のない会話(逆かな?)が私は大好きである。ときどき、こんな…

神谷美恵子

今さらという気がしなくもなかったが、神谷美恵子の本を続けて2冊読んだ。今年8月に亡くなられた久保紘章教授の本に神谷美恵子のことが書いてあったという理由で手にした。大学生のころ「生きがいについて」を手にしたことがあったが、あの時は途中で挫折…

やられたか?

1ヶ月は前のこと。Amazonに本を注文した。が、来ない。首を長くして待っているというのに・・・。Amazonさんをつくって遊ぼう、姪を楽しませてあげようと楽しみにしているのに届かないのである。もちろん本を読むのも楽しみにしています。そのうちの1冊は友…

買ってしまいました

前回の日記で本の買いかたについて書いたけれど、今日はまとめて買ってしましました。もちろん読みたい本だったり、持っていたい本を買ったのだけれど、気持ちは「たくさん買いたい」だった。その欲望を満たすために、文庫1冊、新書2冊、単行本3冊と計6…

本の買い方

本の買い方が以前と随分変わったなぁと思う。以前はスペースを気にして購入するのを我慢していた。図書館にリクエストをして借りて、本当に欲しいと思うものだけを買うようにしていた。近くに、通勤経路に大きな本屋さんがなかったというのもブレーキになっ…

封印される不平等

やっぱり、ブログは3日ぼうず。誰が見てもいいように書くというのは難しいものです。考えてしまうと、やっぱり書けない。 でも今日は久しぶりに書きたいなと思う本を読みました。 「封印される不平等」という本です。いろいろ考えてしまいました。私は大学…

誰も知らない

今日はオフだったので、久しぶりに映画を見てきました。水曜日はレディースディだとかで昼間だというのにほぼ満席でした。もちろん女性客がほとんどでした。最近はレイトショーで安く映画を楽しむことはあったのですが、はじめてのレディースディ体験でした…

HARRY POTTER 

ようやくHARYY POTTER and the Order of the Phoenix を読み終えた。訳本がでるのが待ちきれず、結局PBを購入してしまい、ようやく読了。結局、訳本を買って読んだほうが速かった。私は英語は嫌いではないけれども、できない。というわけで電子辞書が活躍し…

ブログ初挑戦!

ブログに挑戦!である。別に誰かに何かをメッセージするつもりは実はない。ここに書こうと思っているのは、①読んだ本について ②仕事のなかで感じたこと ③日常生活の中で感じたこと などなどである。ようはタイトル通りなんでもかんでも自分の感じたことを書…