2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車にのって

マリスタに行ってきました。黒木投手の先発が予告され、前売りに走りました。そして駐車場は混むし、バスに乗っても進まないだろうし、電車は駅からマリスタまで歩く・・・ということで初めて自転車で行きました。30分くらいかかりましたが、自分のペースで…

大切なものは?

引き受けてしまった仕事のために、現在使われている教科書をひらいた。数年前に国家試験を受けるために勉強をした時にも驚いたが、今回は驚きのあまり頭がクラクラとしてきた。私が大学で学んだ知識と今大学生が知識として学んでいることは、同じ学問である…

読書記録―その58

読んでばかりの反省に基づき、ゆっくりとではあるが、自分で書く作業を開始したため、読んでいる時間があまりない。夏休みで電車にのる機会が減っているし、PCを新調したので電車のなかでもPCに向かってしまっている。そんな中で論文集は読みやすかった…

台風接近  

台風が来ると昨日のうちに買い物をすませ、本日は外出しなくてもいいように準備。そこで午前中、蔵書管理をPCで行なおうと作業をはじめる。昨年秋から読んだ本については記録をしていたので、図書館や知人から借りた本を削除し、比較的スムーズに作業がす…

じたばた

明日から若い人たちの集まりに参加させてもらう。せっかくの機会なので若さと元気をもらってこようと思っている。しかし、問題は手ぶらでは行けないということ。どうしたらいいのかウロウロ、ジタバタと悩む。きっと参加する他の人も同じなんだろうと想像し…

なんとか

がんばって週末の準備をしようと思っていたけど、思うようにことはすすみません。それでもPCに向かえるようになったのは少しは進歩だと自分で言い訳をしています。いろいろ考えて、でも、自信がないので他のことをして誤魔化そうかと考えたり、ジタバタして…

読書記録−その52〜57

少し読書のペースが落ちている。忙しいから?暑いから?別に数を競っているわけではないのでどうでもいいこと。そろそろ自分なりのまとめをしないと、とは思うだけ。なかなか筆はすすまない。 ということで7月から読んでいた本の記録です。時のしずく作者: …

ようやく

我が家の朝顔が咲きました。別に私が世話をしているわけではないのですが、あまりに咲かないので気になっていたのです。それが今日ようやく咲きました。つぼみは沢山ついています。これからしばらく楽しませてくれることでしょう。

買ってしまった−その2

事故の物損についての示談が成立。結局、2代目ぷーを購入した。こんなに早く車を買いかえるとは予定していなかったので、なんだかんだ言っても査定落ち分、予定外の出費である。保険屋さんとの交渉は夫がしていた。別の保険屋さんにつとめる知人には「あこ…

買ってしまった−その1

これまで使っていたB5ノートのヒンジとバッテリーが駄目になっていて騙し騙し使っていたが、職場で使える個人のPCがほしいと思い購入をしてしまった。値段、重さ、薄さ等など考えて迷った。DeleteとかBackspaceとかKeyの位置が違うので慣れるまで時間がかか…

すでに

8月になってしまった。結局7月はブログを一度も書かずじまい。こういった一文だけでも7月中に書いておけば良かったのかも。