伝えかた

 だんだん我慢がならなくなっている。私の職場は以前書いたことがあるが医療機関である。社会保険に加入する義務が発生しない小さな医院である。不満を言い出せばきりがないが、それなりに自分の大切にしてきたことを実践できるというところで私なりにバランスをとって仕事をしてきたと思っている。
 しかし、最近、院長のお子様達が当たり前のように出入りしているのが気になる、というか我慢できないのである。ちょっと控え室に行って息抜きをと思うとそこにお子様がいて勉強していたりするのである。昼食も時に一緒にとり、お子様が会話に加わってくる。もちろん話題にしたくともできないことが発生している。ちなみにお子様は高校生、大学生である。当然、一人で留守番のできない年齢ではない。特別な配慮が必要な障がいや病気があるとは聞いていない。院長も院長夫人も一緒に働いている小さな小さな医院で、職場と家庭は別であるということをわきまえなければ組織としてはなりたたないはずである。出入りをすることを許している親も親と思うし、親の職場に当然のように現れる子供も子供といったところである。やめてもらいたいと言いたい思うが、どのように伝えたらいいのだろうかと思案中である。
 もうひとつ付け加えると、私の持論で極論だと思うが、働いている人がお互いを大切にできない病院、特に経営者が従業員を大切にできない医療機関は患者さんを大切にすることができない。自分、自分が頑張ってやっていることが大切にされていると思えなければ患者さんを大切にすることはできなくなくるのである。