結局・・・

 15日にパブリック・ビューイングのことを書きかけたまま出かけたのですが、負けたので放ってしまいました。そしてロッテが優勝して舞い上がり、今度は日本シリーズのチケット争奪戦に参加(?)をしていたわけです。
 結局、地上波云々以前にTVのない我が家なので、マリスタには仕事でいけなかった初戦をのぞいた4試合に行ってしまいました。それにしても3試合目は土曜日だということもあるのでしょうが、すごい観客数。開門直前に到着したら、入場者の列はマリスタを1周半、人を入れていなかった外野スタンド以外は満席というか、立ち見まで出現でした。ガラガラの川崎球場は語り継がれるでしょうし、マリスタだってライトスタンドは熱いけれど2階の内野自由席なんてガラスキだったのですけどね。プレーオフでは、点をとったりとられたり、勝ったり負けたりと一喜一憂、しかし、どれもよい試合だったと思っています。
それから日本シリーズですが、先行予約も含めて全敗です。今度は阪神戦ですし、メッセでは東京モーターショーが始まりますし、千葉県警は大忙しで、球場前に野外スクリーンは設置されないでしょう。せめて甲子園でやっているときはスタジアムでパブリック・ビューイングをやってほしいところですが・・・まぁ、あきらめです。さて、私はどこで観戦できるのでしょうか?