明日は

今年さいごの専任の仕事日。9月末からたくさん働いたなぁと思う。少しゆっくりといろんなことを考えたい気分である。なんだか生活全般において無理をしている気がする。一生懸命背伸びをしているような感じ。身の丈にあった暮らし、身の丈にあった仕事をしなければどこかで破綻してしまう。そんなことを感じるほど追いつめられているつもりはないのだが・・・。
と書いておきながら、とても読みきれないほどの本を買い込んでいる。もちろん趣味、たのしみの本も含まれているのだが、仕事関係の本が多い。読書は中学時代から大好きである。しかし最近の読み方はなんか自分でもおかしい気がする。たのしみではあるが、どこか強迫的。読み終えることがうれしくて読んでいると言えるかも、やっぱり変。