気をとりなおして

確定申告の申告用紙を最後まで作成いたしました。
そして雨降りの中、出かけていったのは管轄外の税務署の窓口。
なぜなら管轄税務署は駅から遠い上に、我が家からは電車を乗り継いでいくか、バスと電車を使うかしないといけないからです。当然、この時期は車は駄目です。一方、行ったところは駅近くに特別に申告会場を設置している税務署・・・です。
ところが受け付けてくれないのです。かろうじて書類の確認はしてもらいましたが、頑として受け付けてくれません。管轄税務署があまりに不便なところなので他に受け付けてくれるところはないのかと聞いたら、受付のアルバイトさん「あちらの職員にきいてください」って2つ隣にすわっているおじさまを指す。ムッとしながらおじさんに尋ねますがやはり受け付けてくれません。ただ「ここまでできていれば区役所でいいですよ」と教えてくれる。あきらめて退却。
しかし去年は受け付けてくれたのですよ。それも申告書作成用のPC操作まで教えてくれたのですよ。違うけどいいやって受け付けてくれたのですよ。私は追加納税に腹をたてて悪態をついていたのにもかかわらず・・・。
やはり役所の人間って嫌いだ〜。
税金を追加で納める申告を自らするのになぜ遠くまで行けと、その税金はあなたたちの給料にもなっているのだと言いたくなってしまう。

今日は別の予定をいれてしまったので区役所には行けず、月曜日に行ってきます。やれやれ。