新しい職場

 3月いっぱいで任期満了となり退職をしました。働かざる者家事をするという不文律が我が家にはあるので仕事はします。非正規雇用で転々とする日々です。
 今日は新しい職場に行ってきました。いきなり電車が遅れてくれました。遅刻にはなりませんでしたが、焦りました。やはり緊張した1日でしたが、書かなければならない文章をつくっていたために睡眠時間が2時間しかとれず眠い・・・。まったく知らない場ではないので少し気をゆるめると睡魔がおそってきます。しかし私以上に緊張したのは職場の若い人。こんなオバサンに仕事を教えなければならないんですものね、緊張するわね。なんだか可愛いなんて思ってしまう。こんなふうに感じるのもオバサンになった証拠です・・・ね。
 ここでの自分の役割は頭ではわかっているつもりだけど、具体的にどうやっていったらいいのでしょう。しばらく手探りしながらやっていくしかないです。これもまた勉強です。