図書館

報告書を作成し提出したこともあって、来年度はちゃんとやらなければと気をひきしめた。

そして仕事帰りに久々に大学の都心にあるキャンパスの図書館へ行く。

学年末ということもあって人は少ない。

閉館時間も早く、結局追い出されるように帰途につく。

24時間オープンの図書館ないかな。


図書館といえば私は海外に行くと図書館に行くことにしている。

スウェーデンのある町では図書館のイスがスワンチェアだった。

さすが、スウェーデンって思ってしまった。

その時は図書館内で選挙がおこなわれていた。

これまた不思議な感じだった。

大学の図書館にも留学生のような顔をして入る。

え、咎められたら?

留学を考えているから下見にきてみた、入ってはいけなかったのか悪かったと伝えるつもり。

とっさに言えるわけがないから一応頭のなかで作文だけはしてから入る(笑)。

でも意外と大丈夫。

これまでいくつかの大学図書館に潜入したけれど、一度も声をかけられたことはない。


そのほか海外の図書館で思うこと。

日本語って縦書きができて素敵だなってこと。

海外で頭をまっすぐにしてタイトルを読める本はわずかだ。

いくら専門分野でもタイトルを読むのに私は頭を横にしないではいられない。

図書館が好きってだけで、英語を読めるわけでもなんでもないのだ。