来たぞ、来たぞ!

この時期になると源泉徴収票が送られてくる。
そんなに沢山働いているわけではないが、確定申告をする必要がある。

そしてふと考える。
昨年から所得税と住民税の税率が変わり、所得税がおさえられ住民税が高くなった。
薄給の私でも私の感覚からするとかなり支払っていると思う。

所得税はそのまま課税される。
住民税は前年の所得に応じて翌年支払う。
だから就職1年目は手取りが多くて2年目になると税金の関係で手取りが減るなんて言う。
ということは、仕事を辞められないということである。
辞めて国民年金保険料、国民健康保険料、そして住民税の納付。
自分のおこづかいくらいは自分で稼がないとなんて思うといくらアルバイトしたらいいのだろう?
とても3号被保険者で・・・なんて言っていられない。
なんだか国に働け働けと言われているようにしか思えない。
ラットのようにカラカラと同じところを走り続けるというか・・・はぁ〜〜。

こんな状況だからこそ、確定申告では今年は経費を認めてもらえるように頑張ろう!