最終日

 明日から仕事。行きたくないよ〜(泣)。


 冬休み最終日は上野の美術館へ行き書道展を見る。本当は今日が最終日のムンク展に行きたかったけど、そこは親孝行ってことで母親にお付き合い。ムンクの方は仕方がないからオスロに行くしかない(笑)。書道展のほうはそこそこに東京へ移動し大丸へ。そしてお昼ごはんは近為でいただく。京都では何回か行ったことがあったけど、こっちでははじめて。以前から深川に行こうと考えてはいたけど、ウチからだと交通の便が悪くて行けずにいたのだ。だからレストランガイドに「近為」を見つけて即決。美味しい漬物でしあわせになる。少しだけ買い物をして夕飯の買い物をしようと地階へ。ぐるりと一回り。しかし、どこのデパ地下も変わりばえしない。家にあるものを食べようと思ってエスカレーターに向かった私の眼に「いづう」の鯖寿司が飛び込んでくる。これも京都にいくとかかせないもの(でも少し遅くなると売切れアウト!)。お店の方に聞くと京都でつくって持ってきたものとのこと。夕飯のメニューが決定〜。
 東京に行き、京都の味を楽しんだ一日でした。