読書メモ

当初、ブログにアップしようと本を読むと感想を書いたり、気になったところをPCに入力していた。自分の感想をブログにアップすることは、かなり勇気のいることで結局そのメモはHDの中で眠っていた。そしてメモの数もある時から増えることがなくなった。ところが、今のような状況になり、メモをプリントアウトして読み返してみる。そうか、この本では、こういうことを言っていたのかと思い出す。それが今の自分のテーマと重なるものがある。こうやって役立てるのかと今頃実感する。となるとメモの数を増やさなかったことが悔やまれる。これからは、きちんとメモを残しておこうと思う。。
ホントはキーワードをつけたり、蔵書データベースとリンクさせたり、PCを活用できたらいいのだろうけど・・・。まぁ、このことは今の課題が終ったら考えよう。