そのいち

土曜日の夕方から、急に吐き気がしてきた。食事もせずにベッドにもぐりこむ。身体の右側を下にしないと目がまわり寝ていられない。そのうち足がだるくなり、背中が痛くなる。どんな格好をしても駄目・・・。夜どおし、バタバタと寝返りを繰り返す。熱は微熱程度だが、動けない。
結局、悩んだが、昨日はセンター試験の仕事は休んだ。仕事の分担があったから迷惑をかけるだろうなと思いつつも、ここは私一人が休んだところで対策はあるはずと開きひらきなおってしまった。自分がいなければ・・・と仕事の中で思うのは思い上がりだと私は思う。もちろん、周囲に迷惑はかけるだろうが、私は自分の身体が大切なのである。それに仕事に行って、受験生にうつしたらもっと悪いと言い訳を付け加える。
そして、今日も仕事を休んだ。行けない状態ではなかったけど、無理はしない。それにしても何だったのだろう?最初の吐き気と微熱以外は風邪の症状もない。