ミーティング

 月に1度のミーティングの日であった。いつもは終電(と言っても11時半前・・・田舎!)までダラダラと話をしているだけなのだが、今日は違った。最初に今日の終了目標時間を設定してはじめたのだ。以前、議題を整理してミーティングをはじめたこともあったが、その時は結局あちこちに話題が脱線して終わらなかった。ところが今日は議題の整理すらしていないのに、時間が限られていると自然に必要なことだけを話せるのだ。そして必要なことは必死でお互いに確認をしていたのである。おかげで疲労感がまったく違うのである。

 そう言えば昨日のミーティングはひどかった。時間は決まっていても何を話すかという暗黙の了解も具体的な議題もないものだから、お互いに何を言っているのかわからない状況だった。結局、ひたすら早く終わってくれと祈るだけであった。もちろんミーティングや会議のあり方は様々だと思う。しかし何をそこで話し合うのかということ、それにはどういうメンバー構成がのぞましいのかということくらいは会を開く前に確認が必要だと思うのである。