誤配

メール便が間違って届いた。差出人は書かれていない。住所は確かに正しいのだけど宛名は異なっている。形状からすると内容物は書物である。しかたがないので取り扱っているメール便会社に電話をして引き取りに来てもらったのが先週の木曜日の夜だった。その引取りをめぐってもDINKSであり、オートロックの我が家は困る。結局、引き取りにきたのは夜11時を少し過ぎた時間だった。確かに寝てはいない時間ではあるけど、起きているんだけど、人が訪ねてくるとなるとパジャマというわけにもいかない。疲れた私はかなり不機嫌だったはず。
 そして先日、帰ってきてポストをあけると再び同じものが届いている。この前、業者に連絡をとった時と引き取りの時に、住所はあっているけれど宛名は違うと差出人に戻してほしいと伝えたはずである。そもそもの差出人の間違い、そして同じ間違いのまま配達をする業者、まったく・・・。で、どうしたものか。親切に電話をするにしてもフリーダイヤルというわけでもない(つまり電話代はこっちもち)。同じことになるような気がする。封をあけて差出人を確認しても、その後のことを考えると面倒くさい。また封をして、宛名を書いて送り返すことになる。郵便であれば起こらないことだろうと思う。
 結局、電話をして住所のところにマジックで大きく×をつけて引き取りにきた方に渡しておいた。これで、もうこなければいいのだけど・・・。