この1ヶ月にあったこと

 読書ばかりしていたわけではありません。野球の交流戦にも気合をいれてマリスタに通いました。記念のピンバッジは6種類ゲットしました。

 楽しいことばかりではありませんでした。風邪を久しぶりにひき、声がでなくなりました。職場ではやさしく帰っていいよの言葉。非常勤の職場では声がでないにもかかわらず、電話にでろと言われるという待遇の違い。でも電話にでたら先方が声を聴いたせいか「やっぱりいいです」と切られてしまいました。治るまで1週間以上もかかってしまった。
 そして一番のニュースは車をぶつけられたこと。楽しく遊んで、さぁ帰ろうという時の出来事でした。なんのことはない、ほぼ直線の片側一車線の国道で、対向車が急にハンドルをきってセンターラインをオーバーしてきたのです。運転をしていた夫もハンドルをきったのですが、よけられません。えっ、と思ったときにはドカーンと音がして、運転席側のガラスが粉々に割れて降ってきて、火薬くさいと思ったらエアカーテンが作動して出ていました。幸い私は無傷、夫も浅い切り傷でしたが、車はボロボロ。右前のタイヤのあたりにぶつかり後ろへズズーッとドアはボコボコ、後ろのタイヤはバーストしていました。結局自走もできず、当日はタクシーで深夜のお疲れ帰宅となりました。修理費用を見積もったところ全損扱いです。これから保険屋とのバトル(?)かも。