読書「白球礼讃 ベースボールよ永遠に」

いろいろとやらなければならず、本を買っても読む時間がありません。

そんな中で先日のスローカーブ・・・に続いてまたもやスポーツものを読んでしまいました。

白球礼讃―ベースボールよ永遠に (岩波新書)

白球礼讃―ベースボールよ永遠に (岩波新書)

これも1989年の出版と古く、著者の平出氏は1950年生まれと世代が違うせいか序盤はわけがわかりません。

西鉄ライオンズと言われても、私が知っているのはせいぜい太平洋・・・くらいから。

それも当時はうさぎさんが好きでしたし、パ・リーグなんて全然知りません。

しかし段々引き込まれました。

とくにボール、バット、グラヴにまつわる話はたまりません。

それからクーパータウン・ファウルズの話もたまりません。

このチームどうなっているのかなぁ。