すでに

 4月も3分の2が過ぎてしまった。たくさんの新しい出会いがある。そんな中でさっそく決断をせまられるようなことがあった。私の仕事は2年契約であり、一度だけは更新ができる。つまり今年も含めて3年間は今の仕事が続けられる。しかし、その後の保証はまったくない。非常勤で続けている仕事があるので無職になることはないだろうが、どう考えてもあと3年でローン完済というのは宝くじでも当たらない限り考えられない我が家の事情。その宝くじも最近は購入しなくなってしまったから、まだまだ借金生活は続くのである。なので3年後の仕事のことも本当は考えておかなければならいし、チャンスがあれば「とらばーゆ」も辞してはならないのである。しかし、その前にやりたいこともあるので新しい仕事を考えるのは先のことと思っていた。そういう時に限って悪くない話が舞い込んでくる。1週間あまり悩んだ。夜も熟睡したし、食欲に変化もないけど私なりに考えた。結局、チャンスなのかもしれないけれど、3年後に失業に近い状況になるかもしれないけど、やりたいことを優先することにした。しかし、これはとりあえずの私の結論。周囲の状況次第では考え直すという約束である。