遅い夏休み

今年の夏休みは、北欧に行ってきた。なぜ北欧だったのかと言うと、実は出張があったので、ついでに休暇をくっつけたのである。夫はこちらの仕事が終った頃に合流した。北欧はちょっと寄ったのを入れると実は4度目。うち2回はオーロラを見るための旅行だったので、夏は2度目。やっぱり夏はいい。日が短くなってきたとは言え、9月上旬〜中旬でも8時位まで明るい。今回はストックホルムコペンハーゲンを中心に前に行って良かったところと、クリスマスや冬期は休館・閉鎖だったところに行ってみた。それでも9月ということで夏の間は運航しているボート、観光船などは週末以外は運休になってしまっていたのが残念だった。それでも地下鉄とバスを乗りついで行ったストックホルム郊外にあるドロットニングホルム城とか素晴らしく、一日のんびりと過ごしたくなるようなところであった。
それにしてもスウェーデンの人は大きい。寒くなって購入した夫のセーターのサイズはS。ちなみに日本ではLサイズを着ている。あと特に感じるのはトイレに座った時、座面が高くて足が・・・。